Pixabayに写真をアップロードしてみました


Pixabay

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

風景写真などの画像がダウンロード可能なサイトはいくつかありますが、個人利用・商用利用問わず加工や再配布をして良いものとなると少し数が限られてきます。

その中で、パブリックドメイン(いかなる権利も保有しない)かつクオリティの高い写真を無料でダウンロードできるサイト「Pixabay」を最近よく見ています。
先日公開した作品も同サイトの画像を使用したため、恩返しに写真をアップロードしてみました。

この記事の目次

Pixabayとは?

パブリックドメインかつサイズの大きい(横幅1920px以上)写真をダウンロード可能なサイトです。

いくつか制限※はあるようですが、写真はデジタル画像、あるいは印刷用として、個人的にだけではなく商業利用にもオリジナル製作者の知的財産権の帰属を気にすることなく使用可能です。

※不道徳な目的で使ってはいけない等のごく普通のものです。

写真のダウンロード

日本語での検索が可能です。
気にならない程度の広告が出ますが、写真を10枚アップロードすることで非表示にもできるようです。

写真のアップロード

自分の写真をアップロードして公開することも可能で、その場合アップロードした写真はクリエイティブ・コモンズ CC0ライセンスとなることに同意することとなります。

サイトのクオリティを保つため、アップロードされた写真は審査待ちとなります。
以下の通り写真のガイドラインが設けられています。

Photography Training and Image Quality Standards
http://pixabay.com/ja/blog/posts/photography-training-and-image-quality-standards-22/

今回アップロードしてみた写真たちも審査待ちです。
主に旅行のときに撮った風景ですが、誰かの役に立てば良いですね。
uploadedpictures

写真が掲載されました!【2013/08/07追記】

アップロードした12枚のうち、5枚が掲載されました!
残りはまだ審査中になっていますが、構図が似た写真も多いので通過は厳しいかもしれません。

今回アップロードした写真はすべてiPhone 4Sで撮影したものですが、ちゃんとしたカメラで撮影されたものでなくても掲載してもらえるんですね。

ちょくちょくアップロードできたらと思います。
pixabay_profile