無料で5GBのスペースが利用できるオンラインストレージ「idrive.com」

idrive

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨今では無料でファイルをバックアップしておけるオンラインストレージはDropboxSugarsyncなど、たくさんのサービスが選択できます。

その中でも10年以上前よりストレージサービスを提供している「idrive.com」で、無料で5GBのスペースを使用できるようなので使ってみました。

idrive.comとは

1999年よりストレージサービスを提供しているオンラインストレージサービスです。一時期サービス提供を中止していた時期がありましたがいつの間にか復活しており、サービス内容もDropboxなどに引けを取らない内容となっています。
モバイルアプリも用意されており、パソコンからだけでなくスマートフォンからもサービスを利用することが可能です。

アカウントの取得

idrive.comのトップページ(https://www.idrive.com/)より、画面中央の「Sign up Now!5 GB Free!」をクリックします。
idrive.comサインアップ
上部の「Free 5GB」を選択した上で必要事項を記入し、「Create My Account」をクリックします。
苗字と名前はローマ字のみ入力できます。Promo Codeは有料プランの割引が受けられるコードなので空欄でOKです。
idrive.comサインアップ2
暗号化キーの選択画面になるので「Default encryption key」を選択します。
「Private encryption key」にするとファイルの共有機能が使用できないようです。共有しないのであればPrivateでも良いと思います。
idrive.comサインアップ3
すぐに利用可能な画面になります。左上の雲のアイコンからファイルのアップロードができるため、ひとまずアップロードしてみます。
管理画面
日本語のファイルでも問題なくアップロード可能でした。画像ファイルはサムネイルが出るようです。
アップロード完了
アップロードしたファイルを右クリックし、「Share」を選択すると自分以外の人もファイルを閲覧可能なリンクが生成されます。
シェア
リンクの共有方法はFacebook、Twitter、メールが選べるようです。
シェア方法を選択
左メニューの「Events」を選択すると、ファイルの操作履歴が閲覧可能です。
操作履歴
左メニューの「Free Space」を選択すると、無料ストレージ容量を増やすための画面になります。
無料ストレージ容量を増やす
以下の方法で、最大20GBまで無料で容量をプラスできるようです。

  • Facebookでいいね!する(0.5GB)
  • Twitterをフォローする(0.5GB)
  • デスクトップアプリをインストールする(0.5GB)
  • モバイルアプリをインストールする(0.5GB)
  • 友達に紹介する(+1GB、最大18GBまで)

おわりに

オンラインストレージサービスはたくさんありますが、万が一のためデータを複数のサービスにバックアップしておくのが良いと思います。
無料サービスを組み合わせることで、大切なデータをきっちり保護できると良いと思いました。