Kindle Unlimitedの無料体験はいつ解約・退会する?【すぐです】


Kindle Unlimited

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Kindle Unlimitedって登録してからすぐ解約・退会すると、いつまで使える?

無料体験のあとそのまま使い続けるつもりがないのに、放っておいたら知らないうちに請求が来ていた・・ということにはなりたくないですよね。

この記事ではこんな悩みを解決できます。答えは「すぐ」です。

なぜなら筆者は Kindle Unlimited で 30 日の無料体験をはじめてからすぐに解約して、いつまで使えるのか実際に確かめたためです。

この記事では Kindle Unlimited を検討している方・お使いの方のために以下を解説します。

  • Kindle Unlimited を解約する方法
  • 30日の無料体験をいつ解約したら良いか

最後まで読めば、Kindle Unlimited の解約のタイミングで不安になることはもうありません。

Kindle Unlimitedの30日無料体験を解約・退会するタイミング

結論からお伝えします。Kindle Unlimited の 30 日無料体験が終わったあと、使い続けるつもりがない場合は

すぐにメンバーシップを解約・退会しても 30 日間は使えます。

なぜなのか、Kindle Unlimited を解約する手順とともに詳しく説明していきます。

Kindle Unlimitedを解約・退会する方法

Kindle Unlimited を解約・退会するためには、まず「Kindle Unlimited セントラル」を開きます。

リンク:Kindle Unlimited セントラルを開く

Kindle Unlimited セントラルで「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」のリンクをクリックします。これをクリックした時点ではまだ解約されません。

Kindle Unlimited セントラル

次の画面でメンバーシップの終了を確認されます。「メンバーシップを終了する」を選びます。

Kindle Unlimitedメンバーシップを終了する

次の画面で「ありがとうございました!お客様の会員資格が解約されました。」と表示されます。これで解約は完了です。

Kindle Unlimited ありがとうございました!お客様の会員資格が解約されました

Kindle Unlimited で利用している本は会員資格が残っている間は読むことができます。

ふたたび Kindle Unlimited セントラルを開くと、先ほど「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」のリンクになっていた部分の表示が変わっています。

Kindle Unlimited セントラル(解約後)

Kindle Unlimitedを解約したあと新しい本は利用可能?

今回 Kindle Unlimited に登録した日付と、解約してからの有効期限の残りは以下のとおりでした。

  • 2019/6/15 に Kindle Unlimited の 30日 無料体験を開始
  • 2019/6/28 に Kindle Unlimited の 30日 無料体験を解約
  • 2019/7/15 まで Kindle Unlimited の会員資格は継続

6/28 にメンバーシップを解約しましたが、無料体験をはじめた 6/15 から 30 日後の 7/15 までは会員資格は継続している状態です。

この状態で 6/28 の解約のあと、さらに Kindle Unlimited の新しい本を利用してみたところ、問題なく購読することができました。

Kindle Unlimited 解約後も有効期限が残っていればダウンロード可能

また、購読中になっている Kindle Unlimited の本も引き続き読むことができます。

このため Kindle Unlimited の 30日 無料体験をスタートしてから、以下のどちらのタイミングで解約しても有効期限の間はそのまま使うことができます。

  • Kindle Unlimited の 30日 無料体験を始めた日
  • Kindle Unlimited の 30日 無料体験が終わるギリギリ

つまり、うっかりメンバーシップの解約を忘れて請求が来ることを避けるためには、30 日の無料体験を始めた日にすぐに解約してしまうのがよさそうです。

おわりに

この記事をまとめます。Kindle Unlimited の 30 日無料体験が終わったあと、使い続けるつもりがない場合は

すぐにメンバーシップを解約・退会するのが良い

です。もちろんたくさんの本が読み放題なので、無料体験がおわったあとそのまま使い続けても OK です。

Kindle Unlimited30日の無料体験を使う方法は以下の記事で解説しています。

登録は 5 分もかからずに終わって解約も簡単です。とりあえず登録すれば読み放題なので、本を買う時間に悩むよりも読書が捗ります。