汚れたダーツはバレルクリーナーや洗浄液がなくても、アレを使えばこんなにキレイに


ダーツバレル洗浄前後の比較

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ダーツのバレルって、すぐに手垢や汗などで汚れてしまいます。

おまえのバレル、カビてない?

と友達に言われたことはありませんか?私だけでしょうか。

汚れてしまったダーツバレルはどの家庭にもある、あるものを使えばキレイになります。

お掃除の方法とあわせて、洗浄したあとの結果をご紹介します。

洗浄する前の汚れたダーツバレル

まずは洗浄する前のダーツバレルの状態です。あまりに汚いので謝ります。申し訳ありません。

ダーツバレル洗浄前

実に汚いですね。手から変な液体が出ているんじゃないかと心配になります・・。

ダーツバレル洗浄前

掃除せずにしばらく使わないまま放っておくと、この汚れ具合です。サビたような緑色まで付きます。

この汚れに汚れたダーツバレルを洗っていきます。

ダーツバレルを洗浄した後の結果は、のちほど画像でご紹介します。

ダーツバレルの洗浄で用意するもの

用意するのは以下のものだけです。

  • 台所用洗剤
  • 毛先が広がって、もう使わない歯ブラシ

台所用洗剤は、歯磨き粉(研磨剤が入ったもの)で代用も可能です。

ダーツバレル洗浄に必要なもの

歯ブラシはバレルを磨くために使います。台所用のスポンジでも良いですが、バレルの溝の部分まできれいにするのが難しいので歯ブラシのほうがおすすめです。

ダーツバレルを洗浄する方法

ダーツバレルを洗浄する方法は単純です。

台所用洗剤をバレルに少しかけて、歯ブラシでひたすらゴシゴシ磨くだけです。

ダーツバレル洗浄中

だいたい 15 分も磨けば十分です。溝の部分まで丁寧に磨いていきます。

磨き終わったらキッチンペーパーなどで水気をとります。シャフトやチップの穴の部分にも水分が溜まるので、ティッシュなどで拭き取ります。

ダーツバレル洗浄後の水分とり

最後にドライヤーで乾かします。水分が残っていると、そこからまた汚れる恐れがあるためです。

洗浄し終わった後のダーツバレル

洗浄し終わった後のダーツバレルです。うっすら輝きが見えるほどキレイになりました。

ダーツバレル洗浄後のピカピカさ

洗浄する前との比較です。台所用の洗剤でもこの程度までキレイになります。

ダーツバレル洗浄前後の比較

シャフトとチップを装着しなおして、終了です。

ダーツバレル洗浄後、チップとシャフトをセット

おわりに

どこの家にもありそうな台所用洗剤でも、明らかな汚れを落とすことは簡単にできます。

手軽なメリットがある反面、欠点は「めんどくさい」ところです。

最近では浸けて置いておくだけの洗浄液もあるようなので、忙しい方はこのようなアイテムを試してみるのもアリかもしれません。