SONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM3」を購入してみた


SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

ソニーのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM3」を購入しました。

このエントリでは画像と設定についてご紹介します。

「WH-1000XM3」について

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 ポチってしまった
業界最高クラスのノイズキャンセリング性能を持つ(2018年8月30日時点、ソニー調べ)ワイヤレスヘッドホンです。

いろいろ特徴はありますが、一番の特徴は「周りの音をほぼシャットアウトできる」点です。また、ちょっと購入を考えるぐらいには価格が高いです。

購入した理由

本を読むとき、プログラムを書くとき、ブログを書くときに集中したいと思ったのが購入に至った最も大きな理由です。

作業をするときに音楽を聞いていると気分がよくなり集中できていると思いがちですが、無音の状態や自然音がある状態のほうが集中するのには向いているとされています。

これは賛否両論あるようですが、BGM がある状態と無音楽を比較した場合に BGM が読書プロセスを妨げるという海外の研究結果もあり、ある程度信ぴょう性は感じられます。

加えて私が今住んでいるアパートでは上の階の住人の足音や物音がうるさく、作業中に少しでもこれを軽減したいというのも購入した理由です。

「WH-1000XM3」の写真

開封。2 色ありブラック化プラチナシルバーで迷いましたが、ブラックを選択しました。
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 外箱・開封

ヘッドホンケースが付いています。
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 ケース付き

充電用のケーブル、有線接続用のケーブルが付属しています。きれいにケースに収まります。
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 内容物一覧

電源ボタンは左側に付いています。これをオンにするとノイズキャンセリング機能が発動します。
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 電源

イヤーパッドは低反撥ウレタン素材でふわふわしています。ヘッドバンドも同様です。
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 ヘッドバンド

横からみた図です。ノイズキャンセリング中でも手を当てることで、一時的にノイズキャンセリング機能を無効にして周囲の音を聞くこともできます。
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 サイド

Bluetooth 接続

iPhone や Android スマホだけでなく Windows 10 のPCとも Bluetooth ペアリングできます。
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 Windows でのペアリング

Windows PC とのペアリング方法は説明書には書いてありませんでしたが、公式サイトのこちらのページに載っていました。

パッケージにはスマホアプリを入れると簡単に設定できる旨が書いてありましたが、アプリなしでも Bluetooth ペアリングは可能です。
SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 Iphoneペアリング

Windows 10 の PC ともペアリングしてみました。外出先でも使えるよう iPhone とペアリングすることにしました。

おわりに

既に 2 か月ほど使用しているため、次回は使ってみた感想をご紹介します。

続き:【レビュー】SONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM3」を二か月使った感想