Yahoo! BB基本サービスを解約する方法【手順で解説】

Yahoo BB standard サービス

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

引っ越しに伴いネットを契約する際、指定のプロバイダを使う必要があるとのことだったので仕方なくソフトバンクの光を契約しました。

その際にオプションの「Yahoo! BB基本サービス」への加入が必須(2か月は無料)と言われ、これまた仕方なく申し込みしたので解除方法をメモします。

Yahoo! BB基本サービスとは

Yahoo!メールの容量無制限やYahoo!ジオシティーズのホームページ容量UPなど、様々な特典がある月額324円(本エントリ公開時点)のオプションサービスです。

Yahoo! BB基本サービスは、「Yahoo!メール」「Yahoo!ジオシティーズ」「Yahoo!ウォレット」などをご利用いただけるサービスです。

しかし特典といっても微妙なものばかりで、個人的には月324円分の価値があるとは到底思えません。今回はソフトバンクの光を契約するにあたりこのオプションへの加入が必須で、最初の2か月は無料とのことだったので仕方なく申し込みました。

最初の2か月の考え方

ソフトバンクから送られてきた書類によると、最初の2か月とは課金開始日からその翌月までとのことです。
Yahoo! BB基本サービス

課金開始日が月の半ばや終わりごろの場合は実質無料なのは1か月と少しとなり、不要な場合は早急に解約する必要があります。

Yahoo! BB基本サービスの解約方法

解約はYahoo!のサイトからではなくソフトバンクのサイトから行います。

ソフトバンクのYahoo! BB基本サービスのお手続きページを開き、「プラン変更・利用停止」を選択します。
Yahoo! BB基本サービス プラン変更・利用停止

「プラン変更・利用停止」を選択後、ページ下部の「停止する」を押します。(解約成立日は解約を申し込んだ月の月末になります。)
Yahoo! BB基本サービス 停止する

ボタンを押して少し待つと利用状況の確認ページが表示されます。「申し込み/解約」ボタンを押します。
Yahoo! BB基本サービス 申し込み/解約

「Yahoo! BB基本サービスの解約を申し込む」にチェックを入れ、「確認する」ボタンを押します。
Yahoo! BB基本サービス 解約申し込みにチェック

確認画面が表示されるので「申し込む」ボタンを押します。
Yahoo! BB基本サービス 解約の確認

解約手続きが完了します。解約手続きが完了したことを確認するため「利用状況の確認」ボタンを押します。
Yahoo! BB基本サービス 解約完了

解約申し込み時点では厳密には解約はされておらず、「解約手続き中」というステータスになっていますがこれで一連の作業は終わりです。
Yahoo! BB基本サービス 解約手続き中

おわりに

ソフトバンクに限ったことではありませんがオプションを契約させる商法はスマホ購入時にもよく見られます。

よくわからないまま契約し、解約が面倒なのでそのままという方も多いのではないでしょうか。

ムダな固定費を削ることは節約の基本なので、解約忘れのあるサービスは定期的にチェックしたいですね。

固定費を簡単に下げる方法としては格安 SIM への乗り換えがあります。「格安SIMのmineo(MVNO)へ乗り換える方法まとめ」もよかったらご覧ください。