iPhone6/iPhone6 Plusの大きさがすぐ確認できる!実寸大のPDFを印刷して大きさを比べてみた


iPhone5/6/6 Plus 紙を印刷したところ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

iPhone6/iPhone6 Plusは今までのiPhoneよりも大きいため、まずは実機をさわって確かめたいところですが発売の9/19まで待てない人も多いと思います。

そこで海外サイトでiPhone6/iPhone6 Plusの実寸大のPDFが配布されていたので印刷して大きさを比べてみました。印刷時のコツと合わせてご紹介します。

iPhone6/iPhone6 Plusを実寸大で印刷できるPDF

iPhone6/iPhone6 Plusの大きさを実寸大で印刷できるPDFは海外サイト「Ars Technica」で配布されています。比較用にiPhone5(S)の実寸大サイズも用意されています。

iPhone5/6/6 Plus PDF
PDF配布サイト:How big is the iPhone 6 Plus? Find out with our handy paper template | Ars Technica

PDFは上記リンクの記事終わりにある「Download the PDF」のリンクからダウンロード可能です。
iPhone5/6/6 Plus PDFダウンロード方法

印刷して大きさを比較してみた

早速印刷して大きさを比較してみました。PDFを印刷するときは「倍率100%」にするとかなり実寸に近いサイズで印刷できます。
iPhone5/6/6 Plus 紙を印刷する時の設定

印刷した紙です。
iPhone5/6/6 Plus 紙を印刷したところ

カッターでiPhone5/iPhone6/iPhone6 Plusをそれぞれ切り抜いていきます。
iPhone5/6/6 Plus 紙

まずiPhone5の上に紙を置いてサイズを比べてみました。ほとんどピッタリです。すごい!
iPhone5 紙と比較

最初はiPhone5(紙)を手に持ってみます。手になじむ今までのサイズです。
iPhone5 紙を持った感じ

iPhone6(紙)を手に持ったところです。ちょっと大きいけどまだ許容範囲。
iPhone6 紙を持った感じ

iPhone6 Plus(紙)を手に持ったところです。さすがにデカい!片手では操作が難しいでしょう。
iPhone6 Plus 紙を持った感じ

最後に重ねあわせて大きさを比べてみました。iPhone6 Plusの大きさが際立ちます。
iphone6-iphone6s-paper-06

おわりに

発売日までの気休めに・・・ならないですね。次は誰かがカラー版を作ると予想します。