【注意】一部auショップではiPhone下取りは機種変更当日のみ。データもその場で消去される


iPhone6 au

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

本日は待ちに待ったiPhone 6/iPhone 6 Plusの発売日です!私もiPhone 6(無印)を予約しており、本日auショップから入荷連絡が来ました。

しかしau公式サイトには機種変更の月末まで下取り可能(後日お持ち込み可)と書いてあるものの、それができないauショップもあるようなのでその内容と対処法をメモします。

au公式サイトの説明ではiPhone下取りの後日持ち込みが可能

au公式サイトのiPhone下取りプログラムキャンペーンサイトでは、以下の通りiPhone下取りの際は後日持ち込みが可能の旨が記載されています。

後日お持ち込みの場合

  • 「下取り対象機種」と「機種変更(端末増設)申込書(お客さま控え)」を機種変更された店舗へご持参ください。
  • 下取り対象機種や、進呈するWALLETポイントは、お持ち込み時点での内容が適用されます。

また、下取りの期日については「機種変更の翌月末まで下取り致します」と記載されています。

au iPhone下取りプログラム

iPhoneはiTunesでデータのバックアップ・リストアが簡単にできますが、万が一バックアップに不備があったときは古いiPhoneから再度バックアップを取りたいため、後日持ち込みが可能なのは嬉しいですね。

しかし一部auショップでは下取りは機種変更当日のみ

しかし本日私のところに入荷連絡があったauショップでは、iPhone受け取り時に以下の条件があるとのことです。

  • iPhoneの下取りは機種変更当日のみでその場で行うため、事前にバックアップを取ってほしい
  • 下取りしたiPhoneはその場でデータ消去する
  • 連絡日を含めて3日以内に取りに行く必要がある

au公式サイトでは前述の通り後日の下取りも可能と記載されているため、後日の下取りではだめなのかを店員さんに改めて確認しましたがやはり「当日のみ」との回答でした。

ちなみに一年前にiPhone4sからiPhone5sに機種変更した際は、同じショップでもiPhone下取りの後日持ち込みが可能でした。

公式サイトの記載内容とauショップ対応のズレ

おそらく発売日直後はiPhoneの機種変更や新規契約が殺到するため、契約の事務作業を効率よくまわすためには仕方のないことかもしれません。また、事前にしっかりバックアップをしておけば済むことであるのも事実です。

しかし公式サイトに記載されている内容とショップでの実際の対応が異なるのは正直なところ残念です。他のauショップではどうなのか不明ですが、同じ状況のショップもあるものと思われます。

au公式サイトの事前バックアップ方法では購入したアプリや音楽がバックアップされない

iPhoneの下取りが機種変更の当日のみと言われてしまった場合、iPhoneのデータを機種変更前にバックアップしておく必要があります。

購入した項目をPCにバックアップする方法は当サイトの以下のエントリに記載しています。

関連エントリ:iPhone内のアプリをiTunesのMobile Applicationsにまるごとバックアップする方法

機種変更後、リストアしたときに購入したアプリや音楽が復元されず再ダウンロードするはめになる可能性もあるため、事前のバックアップは十分に注意する必要があります。

おわりに

本社とショップでそれぞれの事情があるのはなんとなくわかります。しかし事前にバックアップする場合、リストアが問題なくできるか若干の不安が残るのも事実です。

このまま下取りに出すか、下取りに出すのをやめるか、別の家電量販店等で購入するかいずれかを再度検討しようと思います。

2014.09.21追記 auでiPhone6買いました!
続き:私がiPhone 6 PlusではなくiPhone 6を選んだ4つの理由と買ってから思ったこと