ハンマーでの破壊が気持ちいい!iOS/Android用のアクションRPG「ハンマーズクエスト」


ハンマーズクエスト

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハンマーでモンスターや障害物を叩き潰すのが爽快なiOS/Android用ゲーム「ハンマーズクエスト」を1週間ほどプレイしています。

単純なシステムのゲームですが面白すぎてかなりハマっています。ゲームの内容とプレイ動画をご紹介します。

ハンマーズクエストとは

ハンマーで敵を倒しながら進んでいく横スクロール型の無料アクションRPGです。ドット絵がレトロな雰囲気を出していて馴染みやすくシステムも単純でわかりやすいゲームです。さらにクオリティが高いのに個人で開発されているとのことです。
ハンマーズクエスト タイトル

iOS版はAppStoreで、Android版はGoogle Playからダウンロードできます。

ハンマーズクエスト
takuya ori

ハンマーズクエストの遊び方

ゲームは主人公の父親が旅に出るところから始まります。父親は剣を持って旅に出ましたが主人公が成長しても帰ってきません。そこで主人公が家にあった木槌を持って父親を探す旅に出ます。
ハンマーズクエスト はじまり
プレイ方法は単純明快です。タップ一回でハンマーを振り下ろして攻撃、タップ長押しでタップを離すと範囲攻撃、タップをしない場合は敵からの攻撃をガードしてダメージを軽減できます。
ハンマーズクエスト プレイ方法

クエストをクリアすると経験値、GOLDをもらえます。また残りHPやタイムによって評価の星がもらえます。評価の星については後述します。
ハンマーズクエスト クエストクリア

範囲攻撃ははじめのうちは狭い範囲ですが、より強いハンマーを購入するごとに広くなっていきます。
ハンマーズクエスト 範囲攻撃1

ハンマーが強くなってくると画面全体に攻撃できるぐらい攻撃範囲が広くなります。
ハンマーズクエスト 範囲攻撃2

各ステージは5つのクエストで構成され、5面ではボスが出現します。またクエスト1回ごとにスタミナを1消費します。スタミナの最大数は5ですがすぐに回復するため、ゲームはサクサク進めることができます。
ハンマーズクエスト ステージ

「そうび」メニューではGOLDで新しいハンマーを購入できます。ハンマーはクエストで貰える評価の星を集めるごとに解禁されていきます。
ハンマーズクエスト そうび

「スキル」メニューではGOLDで主人公のステータスを鍛えることができます。各スキルとステータスの詳細については後述します。
ハンマーズクエスト スキル

1日一回もらえるダイヤは500Gと交換またはスタミナの全回復ができます。またダイヤはソーシャルでの共有でももらうことができます。この手のゲームでは珍しく課金での購入はできないようです。
ハンマーズクエスト ダイヤ交換

また、クエストの途中で力尽きても経験値とゴールドはもらえます。レベルが1上がるだけで体感の強さはかなり上がるので、一回でクリアできないクエストでも回数をこなせばクリアは可能です。

星の評価とスキル(ステータス)について

ゲームの紹介ページにある通り、星の評価とステータスは以下のような意味を持っています。

星の評価

クエストクリア時の星は以下の基準で決まります。ボス戦と通常クエストは基準が異なりますが、各クエストトータルで最大★5まであります。

  • クリアで星1つ
  • タイム残り90秒以内で星2つ、45秒以内で星1つ
    ボス:タイム残り75秒以内で星2つ、30以内で星1つ
  • HP残り90%以上で星2つ、50%以上で星1つ

スキル(ステータス)

ステータスはレベルアップでも上がりますが、GOLDでスキルレベルを上げることでも鍛えることができます。スキルと意味は以下のような関係です。どれも重要なのでバランス良く上げると攻略しやすいです。

スキル 内容
HP HPが上がります
こうげき 攻撃力が上がります
しゅび 守備力が上がります
すばやさ ハンマーを溜めるスピード、ハンマーを振るスピードが上がります
かいふく HPの回復量が上がります

ちなみにバージョン1.0ではスキルレベルの上限はLv30です。

ハンマーズクエストプレイ動画

プレイ動画をYouTubeにアップしてみました。動画は1面のため攻撃範囲が狭いですが、レベルやハンマーが強くなるごとに爽快になっていきます。

おわりに

AppStoreのアプリ説明を見たところ、さらに以下のようなアップデートも予定されているようです。

次回アップデートで、クエストの追加、ハンマーの追加を行います!
細かいところも、いろいろパワーアップするかもしれません!
9月頃を予定しています!お楽しみにー!

個人開発でここまで面白くてクオリティの高いゲームを無料で提供してもらえるのは嬉しいですね。今後のアップデートにも期待したいです!