情報処理技術者試験なんか意味がない?合格者の私がそうは思わない5つの理由

ipa-exam-eyecatch

私は2009年にIT関連企業に就職し、その年の秋から毎回情報処理技術者試験を受け続けています。

先日「ベンダー試験の知識は役に立つが、情報処理技術者試験は合格しても無意味だ」という言葉を耳にする機会がありました。いくつかの試験は合格した私がそうは思わない理由の5つを実体験を踏まえてご紹介します。
続きを読む »

情報セキュリティスペシャリスト試験に3回目で合格できた勉強法

encryption-entry-alice

昨今ではスマートフォンが普及してきたこともあり、インターネットは生活に欠かせないものとなっています。それに伴い情報セキュリティに関する知識は職種・年齢に関係なく重要となってきました。資格の学習を通して知識を身につけるのも良い方法だと思います。

そこで国家資格である情報セキュリティスペシャリスト試験に3回目にしてようやく合格したときの勉強法を共有します。
続きを読む »