ブログの更新を半月サボるとアクセス数はどうなるか・・・その結果

10月半ばに個人的にショッキングな出来事がありました。そのためブログ更新が手につかず10月の後半はエントリ投稿回数が0という、端くれとはいえブロガーとしてあまりよろしくないことをやってしまいました・・・。

そこでブログの更新を一ヶ月の半分、丸々サボるとアクセス数がどうなるかの結果をメモします。
続きを読む »

月間20万PV達成したけどブログだけで食べていくのは難しいと思った4つの理由

PV数UPアイキャッチ

2014年9月度、かねてからの目標であった月間10万PVを大きく超える月間20万PVを達成しました。ひとえに当サイトを見に来て下さる方たちのおかげです。本当にありがとうございます。

しかし多くの人が一度は考えるブログやアフィリエイトだけで食べていくのはやはり難しいと思ったので、その理由をメモします。

続きを読む »

Rainmeterを使ってGoogle Analyticsのアクセス解析データをデスクトップに表示してみた

Google Analytics Rainmeter

Google Analyticsのアクセス解析データはサイト管理者やブロガーの方であれば常に気になると思います。私も暇さえあればAnalyticsを見ています。

そこでデスクトップカスタマイズツールのRainmeterとGoogle Analytics APIを使って、アクセス解析データをWindowsのデスクトップに表示してみたのでご紹介します。すぐ使えるサンプルプログラムもダウンロードできます。
続きを読む »

海外サイトで壁紙をシェアされてインターネットの凄さに感動した3つの理由

既に昨日の話ですが、海外の有名サイト「Windows Phone Central」で当サイトの壁紙が紹介されました。

該当サイトの記事、そこに付けられたコメントの数々、世界中からのアクセスからインターネットの素晴らしさを感じたので、事の経緯と感じたことをご紹介します。
続きを読む »

Googleウェブマスターツールでより多くの検索クエリを取得する方法

アクセス解析ツールの定番はGoogleアナリティクスですが、自身のサイトがどんなキーワードで検索されているかを調べるにはGoogleウェブマスターツールを使用するのが一般的だと思います。

ウェブマスターツールを眺めていたところ、設定を変えると調べられるキーワード(検索クエリ)が大幅に増えることに今さら気づいたので、その方法と設定を変えて分かったことをメモします。
続きを読む »

月間約2千PV程度だった当サイトが月間約4万PVに急成長した理由

PV数UPアイキャッチ

当サイトは2013年9月中旬まで、一日の訪問者数は多くて30人程度でした。しかしあるエントリの公開をきっかけに、一日約1000〜4000人の方に見に来て頂けるようになりました。

そこで当サイトの訪問者数・PV(ページビュー)数が増えた理由をGoogle Analyticsとウェブマスターツールから考察してみたので、おおよそのアクセス数とともに公開します。
続きを読む »