地方の中小SIerを退職し、東京の外資系IT企業に転職します

ジョブチェンジ2016

自分がクビや定年以外で退職エントリを書く日が来るとは思っていませんでしたが、タイトルの通り地方の中小SIerを退職し、6月から東京の外資系IT企業に転職します。

5/25が前職の退職日となるため、転職のきっかけと転職を決意するまでをメモします。

続きを読む »

CodeZine様に「合格して顧客にアピール! AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトレベルの勉強法」を寄稿しました

CodeZine

AWS認定試験の勉強法のエントリを当ブログで公開したことをきっかけに、開発者のためのWebマガジンサイト「CodeZine」様から寄稿のお声がけを頂きました。

本日第一回目の「AWS認定試験に合格した勉強法を公開します! ~まずは試験の概要を知る」が公開されたのでご紹介します。

続きを読む »

あなたのページもお早めに!Facebookのプラットフォームポリシーと当サイトFacebookページの変更点

既に多くのサイトで報じられていますが2014年11月5日からFacebookのプラットフォームポリシーが変更となり、いいね!しないと続きが見られないようなアプリが禁止となります。

当サイトもFacebookページでいいね!した人限定の壁紙を配布していましたが、誰でもダウンロードできるように変更しました。Facebookポリシーの変更箇所と当サイトFacebookページの変更点をお知らせします。

続きを読む »

グラデーション画像を簡単に自動生成できる「Gradient Image Maker」を作りました

gradient-image-maker-eyecatch

先日配布したグラデーション画像の壁紙を作っているとき、色や大きさを指定するだけで簡単に誰でも壁紙が作れたらいいなあと思いました。

そこでフォームから色・サイズ・グラデーションの方向を入力するだけでグラデーション画像を作成できるWebアプリ「Gradient Image Maker」を作ってみたので、使い方をご紹介します。
続きを読む »

Facebookページ限定のiPhone・iPad・デスクトップ用壁紙を公開しました

facebook-limited-wallpaper

当サイトではFacebookページも運営しており、今までページへのいいね!がなかなか増えなかったのですが、確かに何のメリットも無いといいね!して頂けるものではないですね。

そこで新たにFacebookページ限定のiPhone・iPad・デスクトップ壁紙を追加してみましたので、ダウンロード方法も含めてご紹介します。
続きを読む »

サーバー移転&リニューアルを行いました

サイトの更新をストップしてから数年経過しましたが、あるとき記事を発信したくなったため、ブログを書こうとしたらエラーで更新できないような状態になっていました・・

そこで一念発起しXrea PlusからCoreserverにサーバーを移転し、同時にリニューアルも行いました。
続きを読む »