ガンホーと情熱大陸のコラボ!完全無料のiOS/Androidゲーム「モジポップン」が面白い

モジポップン

スマホゲームではパズドラやディバゲで超有名なガンホーから、完全無料で追加課金なしの文字あそびゲーム「モジポップン」がリリースされました。

早速プレイしてみましたが言葉をつなげていくのが快感で面白かったのでご紹介します。

iOS/Androidゲーム「モジポップン」とは

ガンホーが提供するiOS/Android用のことば遊びゲームです。海中に散らばったカタカナの文字をつなげて言葉を作ることで深く潜り冒険を進めていきます。テレビ番組「情熱大陸」とコラボしたタイトルとのことです。

公式サイト:モジポップン~100の海と情熱の大陸~

ゲームの内容は「もじぴったん」に似ていて、言葉をたくさんつなげるとチェインが発生したり2文字言葉と3文字言葉を両方作るとコンボが発生するといった要素があります。

近年のスマホゲーには珍しく課金要素は一切なく、ゲームはステージごとに進んでいきますがスタミナの概念もないためプレイし放題です。

iOS版はAppStoreからダウンロードできます。

モジポップン 1.0.6(無料)App
カテゴリ: ゲーム, パズル, ファミリー
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc. – GungHo Online Entertainment, INC.

Android版はGoogle Playよりダウンロードできます。

文字ポップンの遊び方

まずキャラクターを「コロン」と「カナン」から選びます。現在のところ、後からキャラの変更はできないようです。
モジポップン キャラ選択

物語は港町から始まります。海の主が持つ10個の「情熱のかけら」を集めて情熱大陸に到達するのが目標です。
モジポップン プロローグ

マップ画面です。ステージは1から始まります。ゲームをはじめるにはステージをタップします。
モジポップン マップ

ステージを選択するとミッションと宝箱までの深さが表示されます。プレイをタップします。
モジポップン ステージ選択

基本的な潜り方です。光っている文字をタップすると言葉を作り始めることができます。
モジポップン 潜り方

言葉をつくると海の中に潜ることができます。
モジポップン 潜ることができる

「ウミ」に「チ」をつなげて「ミチ」を作るなど連続で言葉ができるとチェーンが発生します。チェーンが発生するとより深く潜ることができます。
モジポップン チェーン

「カイギョ」→「シンカイギョ」など一度に2つ以上の言葉をつくるとコンボが発生します。コンボが発生するとより深く潜ることができます。
モジポップン コンボ

濁点と半濁点は文字を長押しして、出てくる吹き出しにフリックすると付けることができます。
モジポップン 濁点と半濁点の付け方

右上の数字は宝箱までの距離です。言葉を作ることで宝箱のある深さまで潜っていきます。
モジポップン 宝箱までの距離

文字を使うとハートが減っていきます。ハートが0になるとクリア失敗です。しかしスタミナ消費などは無いため失敗してもすぐに再挑戦することは可能です。
モジポップン ハートの消費

宝箱には鍵がかかっているため、ステージごとに異なる条件をクリアして鍵を手に入れることで開けることができます。最初は優しい条件ですが、ゲームが進むとチェーン5回など難易度が上がっていきます。
モジポップン カギを手に入れる条件

鍵を手に入れて宝箱を開けるとステージクリアです。クリア評価として1~3までのスターがもらえます。
モジポップン ステージクリア

長い言葉を作ったり少ないターン数でステージをクリアするとクリア評価が高くなります。スターはエリアのアンロックに必要になるためなるべくたくさん集めます。
モジポップン クリア評価の上げ方

レベルが上がると「もぐる力」が上がりより深く潜れるようになります。
モジポップン レベルアップ

エリアの最後にはボスが出現します。ボス戦はタイムアタックで、相手より早く目標の距離を潜ることでクリアできます。
モジポップン ステージ10ボス

ボス戦をクリアすると情熱大陸への到達に必要な「情熱のかけら」を入手できます。ステージ10では「サンライトクレシス」を入手できます。
モジポップン サンライトクレシス入手

さらにステージを進めて「情熱のかけら」を集めていきます。
モジポップン エリアアンロック

おわりに

現在ステージ40ぐらいまで進めていますが非常にサクサク進めることができます。装備やコレクションなどはありませんが、意図しない言葉が出来上がったりして楽しめます。

リセマラや課金に疲れた方にはほのぼのしていてオススメのゲームです。