Sodalicious!iOS/Android新作パズルゲーム「キャンディークラッシュソーダ」をプレイしてみた

人気スマホパズルゲーム「Candy Crush」の新作である「キャンディークラッシュソーダ」がリリースされていました。

前作を未経験でしたがかなり楽しむことができそうなのでゲームの内容とプレイ方法をメモします。

「キャンディークラッシュソーダ」とは

king.comよりリリースされたiOS/Android用の3つ並べ系のパズルゲームです。同じ色のキャンディーを3つ並べると消すことができるため、それによって様々な種類のギミックを解きステージをクリアしていきます。
Candy Crush Soda Saga プレイ画面

Facebookと接続すると友達のクリア状況の進み具合やスコアもわかります。一人でまったりやるも良し、友達と競うのも良しです。

iOS版はAppStoreからダウンロードできます。

キャンディークラッシュソーダ 1.34.30(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, パズル
販売元: King.com Limited – King.com Limited

Android版はGoogle Playからダウンロードできます。

「キャンディークラッシュソーダ」の遊び方

マップの番号にタップするとステージ選択が可能です。最初はレベル1からプレイスタートです。
Candy Crush Soda Saga マップ

レベル1ではステージに用意されたボトルを割ります。
Candy Crush Soda Saga ボトルを割ろう

ボトルは同じ色のキャンディと並べると割れるため、指定された数のボトルを割ります。
Candy Crush Soda Saga ボトルを割ろう

プレイ画面です。画面右上がクリアまでに割る必要があるボトルの数です。上中央がパスルを動かせる回数、左上はスコアです。
Candy Crush Soda Saga プレイ画面詳細

魚は同じ色のキャンディ3つと揃えて消すとランダムでボトルを1つ割ることができます。ステージが進むと網でロックされていたり氷漬けのキャンディが出てきますが、魚はそれらのキャンディをランダムに消す効果もあります。

ステージクリアするとスコアによって3段階のスターがもらえます。最初は簡単ですが進んでいくとスターをコンプリートするのはかなりやり込む必要がありそうです。
Candy Crush Soda Saga クリア画面

レベル2では黒い網のようなもので囲まれたキャンディも出てきます。移動ができず、3つ同じ色のキャンディを並べると網を解除することができます。
Candy Crush Soda Saga 網で囲まれたキャンディ

後述しますが特殊なキャンディもあります。例えばキャンディを4つ、四角形になるようにそろえると魚(キャンディフィッシュ)に変化します。
Candy Crush Soda Saga キャンディフィッシュの作り方

画面右下のロリポップハンマーを使うとキャンディを壊すことができます。いざというときに使いたいですね。
Candy Crush Soda Saga ロリポップハンマー

キャンディを動かせる回数が0になる前にクリアまでの目標を達成できないと失敗です。プレイ用のスタミナにあたるハートが1つ減ってしまいます。
Candy Crush Soda Saga クリア失敗

ライフ(ハート)がなくなるとFacebookの友達にハートを送ってもらうようおねだりできるようです。やりすぎは禁物ですがお願いしてみるのも良いと思います。
Candy Crush Soda Saga ライフ0

キャンディの種類と効果・出現方法

キャンディにはいくつか種類があり、特性を知っておくとプレイがラクになるものがあります。効果と出現方法は以下のとおりです。

種類 画像 効果 出現方法
シマシマ Candy Crush Soda Saga しましまキャンディ 縦または横一列のキャンディをすべて消す 同じ色のキャンディを4つ並べる
袋入り Candy Crush Soda Saga 袋入りキャンディ 自身と周囲8マスのキャンディを消す(2連鎖) 同じ色のキャンディをT字型またはL字型に5つ揃える
フィッシュ Candy Crush Soda Saga キャンディフィッシュ ボトルや氷漬けなど特殊なキャンディをランダムに消す 同じ色のキャンディを4つ四角形に揃える
カラーボール Candy Crush Soda Saga チョコレート 動かすと隣の色と同じ色のキャンディを画面から全て消す 同じ色のキャンディを5つ並べる

例としてチョコレートの効果を表したのが以下のイメージです。
Candy Crush Soda Saga チョコレート効果

特殊キャンディ同士が隣り合っている時に動かすと効果を重複させる事が可能です。例えばチョコレートとシマシマキャンディが隣接している時に動かすと画面から同じ色のキャンディが全て消え、さらに消えたキャンディそれぞれが縦または横一列のキャンディを消し去ります。

おわりに

以前プレイしたことがある「アナと雪の女王 Free Fall」とゲームのシステムはほぼ同じのため、それほど違和感なくプレイ出来ました。

レベルが進んでくるとハートが足りなくなってきて回復待ちが多いため、まったりプレイできそうです。