AppleのiPhone 6公式サイトに使われているフォントは「Apple TP」という名前らしい


Apple TP

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日発表されたiPhone 6はAppleの公式サイトでも専用ページが用意されていますが、その中で使われているフォントが普段見ないものであるのが気になりました。

公式サイトを念入りに調べてみたところ、「Apple TP」というフォントのようです。調べた方法と分かったことをメモします。

iPhone 6公式サイトで使われている見慣れないフォント

以下はAppleのiPhone 6公式サイトをWindowsでキャプチャした画面です。メイリオともMSゴシックとも異なる美しいフォントが使われています。
Apple TP on Windows

そして下の画像はMacでiPhone 6公式サイトをキャプチャした画面です。Windowsと同じフォントで、Mac標準のヒラギノ角ゴとは異なるフォントが使われています。
Apple TP on Mac

見慣れないフォントの名前は「Apple TP」

WindowsでもMacでも同じフォントなので、Webフォントが使われているものと推測できます。そこでHTMLソースより該当テキストのfont-familyを調べてみたところ、「Apple TP」というフォントが指定されていました。
Apple TP font-familyでの指定

またGoogle Chromeのデベロッパーツールでfont-familyから「Apple TP」を消してみたところ、該当箇所の書体がメイリオに変わったのでやはり「Apple TP」というフォントが使われているとみて間違い無さそうです。
Apple TP font-familyから削除

Apple公式サイトではWebフォントが使用されていた

さらにHTMLソースを調べたところ、以下のとおりスタイルシートで「Apple TP」のWebフォントを読み込んでいる箇所がありました。

<link rel="stylesheet" href="/wss/fonts?family=Apple+TP&amp;v=1" type="text/css" media="all" />

該当のCSSを調べてみたところ、woff,ttf,eot形式のフォントファイルが読み込まれていました。
Apple TP Webフォント指定

「Apple TP」には以下のとおり3種類のウェイトがあるようです。

  • apple-tp_ultralight
  • apple-tp_thin
  • apple-tp_text

また「Copyright © 2001 Isao Suzuki. All Rights Reserved.」という気になるコピーライト表示もありました。まさか2001年に作られていたのでしょうか・・・?

ちなみにフォントファイルのURLをブラウザで開こうとすると、URLはあっているのにも関わらずサーバーから404 Not Foundが返されます。外部からは利用できないように対策されているようです。
Apple TP 404 Not Found

おわりに

「TP」が何の略なのかなど、謎が多いフォントですがもしかしたら次期iPhoneやMacに搭載されるものなのでしょうか。Appleらしい、とても美しいフォントなのでWebフォントとして公開されると嬉しいですね。